· 

なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?(5) 

なぜ、努力しないとうまく行くのか?

 

 

 

今日も涼しいですね。

 

 

暑くなるかと思いきや、

 

 

肌寒い日が続いているこちら浜松。

 

 

今日は曇り空…。

 

(´・_・`)

 

 

 

 

 

暑くなく、過ごし易くて良いのですが、

 

 

どちらかというと、寒いのが苦手で、

 

 

夏のほうが好きな僕には、

 

 

「ちょっと物足りないなあ。」

 

 

なんて思っております。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

「なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?」

 

 

の5回目、

 

 

「具体的に本当の自分に気づくってどういうこと?」

 

 

について、お伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

これまで、

 

 

1.瞑想とは、何もしないこと。

2.何もしないと、心と体が静まる。

3.何もしなくても動いている自分に気づく。

4.何もしなくても動いている自分が本当の自分。

 

 

など、とお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

そして、前回は実践編でしたが、

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

5秒間だけでも、

 

 

「いま、息を吸った。

 

 

 いま、息を吐いた。」

 

 

を、感じたり、

 

 

観察したり、

 

 

認識してみたり、

 

 

してみていただけましたでしょうか?

 

 

 

 

 

一回やっただけでは、

 

 

なんだか訳が分からないかもしれないですが、

 

 

10秒、

 

 

20秒、

 

 

30秒、

 

 

1分、

 

 

10分、

 

 

30分、

 

 

1時間と、

 

 

瞑想していると、

 

 

 

 

 

心が静かに鎮まり、

 

 

落ち着き、

 

 

穏やかになると思います。

 

 

 

 

 

 

============

 

 そして祈ります。

 

 そして願います。

 

============

 

 

 

 

そのような状態を続けていると、

 

 

いつか、

 

 

あなたは、祈ります。

 

 

つまり、

 

 

あなたは、何かを願うようになります。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

本当のあなたです。

 

 

 

 

祈りや、願いは、

 

 

あなたの無限の創造性であり、

 

 

あなたの無償の愛情表現です。

 

 

 

 

=============

 

 祈り、願いは、

 

 あなたの無限の創造性

 

 あなたの無償の愛情表現

 

=============

 

 

 

つまり、

 

 

あなたは、

 

 

ご自身が、

 

 

無限の創造性であり、

 

 

無償の愛であることに、

 

 

気づくようになります。

 

 

 

 

 

 

そして、現実に、

 

 

あなたの祈りや願いは、

 

 

あなたをわくわくさせ、

 

 

シンクロニシティを引き寄せます。

 

 

 

 

 

 

 

それくらいに、

 

 

本当のあなたから生まれた、

 

 

祈りや願いは、

 

 

現実世界に大きな影響力を与えます。

 

 

 

 

 

===========

 

 祈りや願いは、

 

 大きな影響力を

 

 現実世界に与える。

 

===========

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

祈りや願いの粒子は、とても小さいからです。

 

 

原子爆弾や水素爆弾が、

 

 

大きなチカラを持っている理由が、

 

 

「粒子が小さいから」

 

 

ということと同じです。

 

 

 

 

 

などと言い出すと、

 

 

また、難しい「物理」のお話になってしまうので、

 

 

これくらいで、終わりにしますね。

 

 

 

 

 

ご質問等がありましたら、

 

 

お気軽にご返信くださいませ。