· 

なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?(3)

なぜ、努力しないとうまく行くのか?

 

 

 

 

雨ですね。 (´・_・`)

 

 

でも、

 

 

「ゴールデンウィークの終了と共に、

 

 

 雨が降るのも何だか良い感じだなあ」、

 

 

なんて、思いながら、

 

 

今日は、ゆっくり、寝てました。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは、

 

 

いかが、お過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

僕のほうは、

 

 

実家に行って、

 

 

母が作ってくれた柏餅を食べて、

 

 

食っちゃ寝、食っちゃ寝、したり、

 

 

下の娘が、今年、中学のソフトボール部に入ったので、

 

 

張り切って、一緒に、公園でソフトボールしたり、

 

 

したのですが、

 

 

張り切りすぎて、(?) 

 

 

体調を崩しちゃいました。

 

(・_・;

 

 

 

 

 

 

それで、今日は、ゆっくり寝ていたのですが、

 

 

ゆっくり寝て、スッキリしたので、今、こうして、

 

 

記事を書いています。

 

(^_^)

 

 

 

 

 

===============

 

 なぜ、瞑想すると、

 

 本当の自分に気づけるのか?

 

===============

 

 

 

ところで、今日は、

 

 

「なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?」

 

 

の3回目です。

 

 

 

 

 

 

 

前回、

 

 

1.瞑想とは、何もしないこと。

 

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まる。

 

3.何もしなくても動いている自分に気がつく。

 

4.「何もしなくても動いている自分」こそが、

 

  本当の自分です。

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

でも、私たちは、常識的、そして一般的に、

 

 

「何のチカラも加えずに、何かが動くことはない。」

 

 

という物理法則を知っているので、

 

 

「何もしなくても、動いている

 

 

 自分なんて、いないよ!」

 

 

って、思ってしまいがちです。

 

 

 

 

 

=======

 

 なぞなぞ?

 

=======

 

 

 

 

 

そこで、なぞなぞです。

 

(^_^;)

 

 

何もしなくても動いているものが、

 

 

あなたの中に、

 

 

2つあると思うのですが、

 

 

それは、何でしょうか ???

 

(^_^;)

 

 

 

 

「なぞなぞの答えは、

 

 

 また、次回に!

 

 

 (^-^)/ 」

 

 

 

 

 

と言うのは、

 

 

ちょっとイジワル(意地悪)

 

 

な感じがしますので、

 

 

 

 

 

僕の考えている答えをお伝えしますね。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

==========

 

 あなたの中にある

 

 何もしなくても

 

 動いているもの。

 

==========

 

 

 

 

僕が考えている、

 

 

「あなたの中にある、

 

 

 何もしなくても動いているもの2つ」

 

 

とは、

 

 

 

 

 

「肺」と「心臓」です。

 

 

 

 

 

もしかしたら、あなたは、

 

 

別の答えを、考えられたかもしれませんが、

 

 

もちろん、それも正解です。

 

(^_^)

 

 

 

 

 

 

ちょっと、長くなってしまったので、

 

 

また、次回に、続きを書きますね。