· 

なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?(2) 

なぜ、努力しないとうまく行くのか?

 

 

前回に引き続き、

 

 

「なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?」

 

 

なんですが、

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

(もしかしたら、あなたの苦手な?)

 

 

「物理」のお話です。

 

 

 

 

 

が、難しい内容ではないので、

 

 

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

(^_^)

 

 

 

 

前回、

 

 

1.瞑想とは、何もしないこと。

 

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まる。

 

3.心と体が静かに鎮まると、

 

  何もしなくても動いている自分に気づく。

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

=============

 

 ふつう、何もしなければ、

 

 動かない。

 

=============

 

 

 

 

でも、何もしなくても動くというのは、

 

 

変な話だと思われないでしょうか?

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

「普通は、何もしなければ、動かない」

 

 

からです。

 

 

 

 

 

たとえば、あなたの目の前に机があり、

 

 

その上に、携帯電話とか、スマホが、

 

 

置いてあるとします。

 

 

 

 

 

もし、その携帯電話やスマホが動いたとしたら、

 

 

携帯電話やスマホに、

 

 

何かしらのチカラが加わったから、

 

 

ですよね?

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

「何のチカラも、加わらなかったのに、

 

 

 あなたの携帯やスマホ机の上から、

 

 

 落ちることはない。」

 

 

というのが、物理のお話です。

 

 

 

 

 

少し、わかりにくいでしょうか?

 

(´・_・`)

 

 

 

==============

 

 何もしなくても動いている

 

 自分に気づくことが、

 

 とても大切。

 

===============

 

 

 

 

 

話を戻しますと、

 

 

前回、

 

 

1.瞑想とは、何もしないこと。

 

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まり、

 

3.何もしなくても動いている自分に気づく。

 

 

とお伝えしたのですが、

 

 

 

 

 

私たちは、

 

 

何もしなくても動いている自分に、

 

 

なかなか気づけません。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

「何のチカラも、加わらずに、

 

 

 動くことはない。」

 

 

という物理法則を知っているからです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

何もしなくても動いている自分に気づくことが、

 

 

とても大切だと、

 

 

僕は思っています。

 

 

 

 

 

============

 

 何もしなくても

 

 動いている自分こそが、

 

 本当の自分

 

============

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

【 何もしなくても動いている自分 】

 

 

こそが、

 

 

【 本当の自分 】

 

 

であり、

 

 

 

 

 

【 本当の自分で生きている時 】

 

 

にこそ、

 

 

【 心からの幸せを感じられる 】

 

 

と考えているからです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、長くなってしまったので、

 

 

また、次回に、続きを書きますね。