· 

インナーチャイルド

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 "のぶさん" です!

 

 

いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日も、暖かな、こちら浜松です。(^_^)

 

 

昨日は、春みたいな陽気のところも多かったみたいですが、

 

 

でも、まだまだ、2月も始まったばかりなので、

 

 

お身体を冷やさないようにお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

================

 

 高級風船(?)を買ってよかった

 

================

 

 

 

前回、娘が2歳の時にお祭りに行ったことを、書かせていただきました。

 

 

それは、娘が、プカプカと揺れるヘリウムガス入りの風船を欲しがって大泣きし、

 

 

ボクも泣く泣く(?)  (・_・; 

 

 

1,000円の高級風船を買うことなってしまった、

 

 

という話だったのですが、

 

 

 

 

 

今となっては、風船を買って、

 

 

「本当によったなぁ~」と思っています。

 

 

 

=====================

 

 買わなかったら娘に深い傷を負わせていた

 

=====================

 

 

 

もし、例えば、ボクが

 

 

娘が泣こうが、わめこうが、

 

 

「駄目なものは駄目!」と叱って、

 

 

寝ながら泣いている娘を無理やり抱きかかえて、

 

 

その場から立ち去っていたとしたら、

 

 

娘の心に深い傷を残すことになったと思うからです。

 

 

(もしかしたら、1,000円で買ってくれると期待した

 

 おじさんも傷つけたかも? (^_^;) )

 

 

 

 

======================

 

 私はお父さんを幸せにしてあげられなかった

 

======================

 

 

 

【 娘の心に傷を残す 】というのは、

 

 

「私はお父さんを幸せにしてあげられなかった」

「私はお父さんを助けてあげられなかった。」

「私はお父さんを幸せにできないし、その資格もない。」

「私は存在する価値がない。」

「私なんかいないほうが良い。」

「死んだほうがいい。」

 

 

という気持ちを、娘に刻み込んだであろうということです。

 

 

 

少し、大袈裟 ?

 

(´・_・`)

 

 

かもしれませんが…。

 

 

 

少しだけだったとしても、実際に、

 

 

娘の心に傷を残しただろうことは、

 

 

間違いないと思います。

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

娘は、リスクをとって、身の危険を冒して、

 

 

「お父さん、シアワセになって!」と、訴えたからです。

 

 

 

===========

 

 インナーチャイルド

 

===========

 

 

 

これを、心理学的に言うと、

 

 

インナーチャイルドとか、

 

 

アダルトチルドレンとかと言うのですが、

 

 

子どもの時に受けた心の傷が癒やされないままだと、

 

 

大人になってからも、

 

 

友人関係、会社での人間関係、恋愛関係などで、

 

 

苦労することになります。

 

 

つまり、人間関係で、必要以上に、

 

 

人間不信や疑心暗鬼を生じさせ、

 

 

生きづらくなってしまいます。

 

 

 

============

 

 3つ子の魂100まで 

 

============

 

 

 

日本でも「3つ子の魂100まで」

 

 

と昔から言われてきましたが、

 

 

やはり、幼い時の親子関係は、

 

 

その後の人生に大きな影響を与えます。

 

 

それは、幼い時の親子関係が、

 

 

人間関係の基礎・ベース・根幹・原型になるからです。

 

 

 

===============

 

 潜在的に「私は価値がない」

 という感情を抱えて

 

===============

 

 

 

例えば、先ほどの例のように、子どもが、

 

 

リスクをとり、身の危険を冒して、

 

 

お父さんに「シアワセになって!」と訴えたのに、

 

 

それを否定され、心に傷を負ってしまったら、

 

 

「私は人を幸せにしてあげられなかった」

「私は人を助けてあげられなかった。」

「私は人を幸せにできないし、その資格もない。」

「私は存在する価値がない。」

「私なんかいないほうが良い。」

「死んだほうがいい。」

 

 

という感情を潜在的に抱えた状態で、

 

 

友人関係、会社での人間関係、恋愛関係を結ぶことになってしまいますので、

 

 

どうしても、信頼関係を築くのに苦労してしまいます…。

 

(´・_・`)

 

 

 

 

 

また、長くなっちゃったので、

 

 

次回以降に、

 

 

「なぜ、風船を買うことが、お父さんを幸せにすることなのか?」

 

 

「インナーチャイルドが癒やされるとはどういうことなのか?」

 

 

などを続けたいと思います。

 

 

もし、よかったら、

 

 

あたなが、お父さんやお母さんに対して、「風船買って!」みたいなことを言ったことがなかったかも、思い出してみてくださいね。

 

 

のぶさんでした! (^_^)

 

 

今日も、最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ご質問など、お気軽にご返信くださいませ。

 

 

 

 

あなたの健康とお幸せを祈っております。