· 

なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?(4)

なぜ、努力しないとうまく行くのか?

 

今日は、雨があがり、

 

 

とても気持ちの良いお天気の浜松でした。

 

(^_^)

 

 

ただ、明日からは、また、

 

 

夏のように暑くなるみたいです。

 

(^_^;)

 

 

寒かったり、暑かったりで、体調管理が大変かと思いますが、

 

 

カラダを冷やさないようにして、

 

 

お身体をお大事にお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

今日は、「なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?」

 

 

の4回目、実践編です。

 

 

 

 

 

 

 

前回までに、

 

 

1.瞑想とは、何もしないこと。

 

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まる。

 

3.すると、何もしなくても動いている自分に気づく。

 

4.何もしなくても動いている自分が、本当の自分。

 

5.あなたの肺や心臓は何もしなくても動いている。

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

=========

 

 僕に、5秒だけ

 

 ください !?

 

=========、

 

 

 

 

 

そこで、今日は、

 

 

何もしていないのに動いている自分を

 

 

感じてみましょ~。 ♪

 

 

なんちゃって。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

もし、よろしければ、

 

 

5秒だけで、大丈夫なので、

 

 

瞑想してみていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

=============

 

「呼吸」を感じ、

 

 観察し、認識するだけ。

 

=============

 

 

 

 

 

つまり、「何もしなくても動いている自分」

 

 

である「呼吸」を、

 

 

5秒間だけでいいので、

 

 

感じたり、

 

 

観察したり、

 

 

認識してみていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

僕が行っている瞑想です。

 

 

簡単でしょ?

 

(^_^)

 

 

 

 

 

ただ、5秒間だけ、

 

 

「いま、息を吸った。

 

 

 いま、息を吐いた。」

 

 

と観察するだけですから !!

 

(^_^)

 

 

 

 

 

と言いたくなるところですが、

 

 

言うは易(やす)し、

 

 

行うは難(かた)し、

 

 

だったりします。

 

(´・_・`)

 

 

 

 

 

==============

 

 あなたが幸せになるために、

 

 必要なこと。

 

==============

 

 

 

 

でも、

 

 

あなたが幸せになるために、

 

 

必要なことだと思っていますので、

 

 

5秒間だけでも、

 

 

実践してみていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

=======

 

 瞑想のコツ

 

=======

 

 

 

 

瞑想しやすくするコツとしては、

 

 

・ やわらかい布団や座布団の上に座り、

 

・ 壁に寄りかかって、

 

・ 首のちからを抜いて、

 

・ 肩の力を抜いて、

 

・ 「はあ~、あ」と言いながら、

 

・ 口から息を吐き出す。

 

 

です。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

何もしなくても動いている「呼吸」を、

 

 

感じたり、

 

 

観察したり、

 

 

認識しやすくなると思います。

 

 

 

 

 

またまた、長くなってしまったので、

 

 

次回、続きを書きますね。