· 

幸せになる離縁【3.相手が世間体やお金を優先し、二人の約束を破ってしまう。】 

 

今日は、

 

 

「ツルの恩返しが教えてくれた、

 

 幸せになるための離縁、3つのポイント。」

 

 

の3番目。

 

 

「相手が、世間体やお金を優先し、

 

 二人の約束をないがしろにしてしまう。」

 

 

です。

 

 

 

動画は、こちら。▼

https://youtu.be/hbJn5wvYjhM

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プロローグはこちら。▼

https://youtu.be/goaJA2o7sws

 

1.縁を結んだ理由は愛。▼

https://youtu.be/rgTGZGnJ6pM

 

2.心や体が病む。▼

https://youtu.be/cwLvADLDPeU

 

ツルの恩返しのお話。▼

https://youtu.be/S5pAKtsiyxw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

==========

 

 二人だけの約束。

 

==========

 

 

 

ツルの恩返しのお話で、

 

 

女性は、男と、

 

約束を交わします。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

「機(生地)を織っている間は、

 

 絶対に、機織り場(はたおりば)をのぞかない。」

 

 

でした。

 

 

 

 

しかし、男は、町の人から、

 

こんなことを言われます。

 

 

 

「めおと(夫婦)なのに、

 

 機織り場をのぞいちゃいけない、

 

 というのは変な話だなぁ。」

 

 

と。

 

 

 

 

 

そして、その言葉に、心が揺れた男は、

 

夫婦の約束を破って、

 

機織り場を、のぞいてしまいます。

 

 

 

 

つまり、

 

男は、世間体が気になって、

 

夫婦の約束を破ってしまいます。

 

 

 

 

============

 

 夫婦関係で

 

 もっとも大切なもの。

 

============

 

 

 

「なんだか、これって、

 

 夫婦関係のポイントを、

 

 とても分かりやすく表現してるなあ。」

 

 

と、僕は、思ったりいたします。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

夫婦間でもっとも大切なものは、

 

 

夫婦の約束、

 

つまり、信頼関係だからです。

 

 

 

 

 

一般的な傾向として、

 

夫婦間の約束や信頼関係より、

 

世間体やお金を、

 

優先してしまうと、

 

夫婦関係が崩れてしまいます。

 

 

 

 

 

========

 

 夫婦の幸せ。

 

========

 

 

 

たとえば、

 

どんなに経済的に貧しかったとしても、

 

夫婦でよく話し合って、

 

 

「別に、他の夫婦と一緒じゃなくても良いよね。

 

 別に、お金持ちじゃなくても、

 

 買い物や旅行に行けなくても、

 

 二人でのんびり過ごせれば、それで良いよね。」

 

 

と相互に同意できれば、

 

それで幸せです。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

「二人だけの約束。」

 

「二人だけの秘密。」

 

のようなものがあるところに、

 

「夫婦の幸せ」があるからです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

お互いに話し合うこともなく、

 

世間様がどうだこうだと、

 

言い始めると、

 

夫婦関係が冷めてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ツルの恩返しが教えてくれた、

 

幸せになるための離縁、

 

 

3つのポイントは、

 

 

1.純粋な愛情を動機に結婚して、

 

2.純粋な愛情を貫いた結果、

  精神や身体が病んでしまい、

 

3.相手が、お金や世間体を優先して、

  二人の約束を破ってしまった場合、

 

 

でした。

 

 

 

 

 

実際に、この3つのポイントは、

 

「僕自身の離縁して良かった」体験と、

 

合致していますし、

 

 

ご相談者の体験とも合致しています。

 

 

 

が、

 

 

 

================

 

 「のぶさんが書いてたから、

 

  離縁しました!」

 

 は、やめてくださいね!

 

================

 

 

 

 

一番はじめに、お伝えしました通り、

 

例外もありますし、

 

 

離縁しなくても幸せになれる道も、

 

たくさんありますので、

 

 

「のぶさんが書いていたから、離縁しました!」

 

という結果報告だけは、

 

やめてくださいね。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

よかったら、今後とも、お付き合いくださいね。