· 

のぶさんにとって、家族とは? 

 

前回に引き続き、

 

「幸せになるための離縁」なんですが、

 

 

今日は、ボク自身のことをお話ししたいと思います。

 

 

ネクラな内容なので、

 

重たくなってしまうかもしれません。

 

 

なので、

 

「重たくなりたくない…。 (-_-;)」

 

って、思われましたら、

 

スルーしちゃってくださいね。

 

 

 

 

 

 

===========

 

 のぶさんにとって、

 

 家族とは?

 

===========

 

 

実は、先日、

 

「のぶさんにとって家族って、何ですか?」

 

と質問されました。

 

 

そして、

 

答えるまでに時間がかかっちゃいました。

 

 

「難しい質問だなあ。 (´・_・`)」と。

 

 

 

 

 

 

 

==============

 

 嘘をつく存在。

 

 信じたら裏切る存在。

 

==============

 

 

 

そして、こんな風にお答えしました。

 

 

 

 

一ヵ月後、一年後には、

 

違うことを言っているかもしれませんが…。

 

 

 

ただ、今の正直な気持ちを言うと、

 

 

 

僕にとって家族とは、

 

嘘をつく存在。

 

 

僕にとって家族とは、

 

信じたら裏切られ、痛い目に遭わされる存在。

 

 

それが僕にとっての家族です。

 

 

 

 

 

だから、僕は、「自分を信じる」ことを学べました。

 

 

つまり、「他人を信じるより、まず自分を信じる」ということを、

 

家族が教えてくれました。

 

 

 

 

 

もし、家族が、嘘をついてくれなかったり、

 

裏切ってくれなかったら、

 

僕は自分を信じることができず、

 

 

「人のために生きて、人から信じられる。

 

 人のために生きて、人から認められる。」

 

 

という生き方しかできなかった。

 

 

 

 

 

そして、もし、

 

自分を信じることができなかったなら、

 

今、感じている「幸せ!」も、

 

感じることができなかった。

 

 

 

 

 

============

 

 家族は、

 

 最高の恩人、

 

 最高に感謝すべき存在、

 

 最高の師匠。

 

============

 

 

 

だから、僕にとって、家族は、

 

最高の恩人、最高に感謝すべき存在、最高の師匠です。

 

 

 

 

 

僕は、

 

 

「引き寄せの法則」や、

 

「100%自分原因説」、

 

「アドラーの目的論」などが、

 

正しいと思っているので、

 

 

そのような家族を、選んだのは僕だと思っています。

 

 

だから、全ては僕の責任。

 

 

だから、僕に家族を怨む気持ちはない。

 

 

 

と。

 

(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

またまた、

 

訳の分からない、難しいことを書いちゃいましたね。

 

(・_・;

 

 

もし、重たくさせてしまったら、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

「離縁」というテーマだったので、

 

とりあえず、今日は、

 

ボク自身のことを、少しお伝えしました。

 

 

 

 

 

次回は、

 

「離縁して幸せになるための3つのポイント」

 

の概要をお伝えしたいと思っています。

 

 

よろしかったら、また、お付き合いくださいね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前回も、お伝えしましたたが、

 もし、お時間がありましたら、

 

 こちらの動画の中に、

 https://youtu.be/S5pAKtsiyxw

 

 離縁して幸せになるための

 3つのポイントがあるかどうか、

 

 探してみていただけたらと思います。

 もし、よろしかったら。

 (^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます!