「ネガ子ちゃんが好きになる3つのステップ」その1。

 

 

今日は、

 

 

「ネガ子ちゃんが好きになる3つのステップ」

 

 

その1

 

 

 

 

===============

 

 ネガ子ちゃんを観察する。

 

===============

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

動画は、こちら。

 

https://youtu.be/pcr5h58snQ8

 

 

 

(まだ、プロローグをご覧になっていないようでしたら、こちらから。

https://youtu.be/RRyOOz2OeWQ

 

 

 

===============

 

 ネガ子ちゃんは、騒ぎます。

 

===============

 

 

 

ネガ子ちゃん、

 

 

(すなわち、ネガティヴな思考と感情)

 

 

は、

 

 

私たちの回りで、

 

 

ワイワイ、ガヤガヤと

 

 

騒ぎ立てます。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

イライラする。

 

 

不安。

 

 

憂鬱(ゆううつ)。

 

 

怖い。

 

 

人がキライ。

 

 

という雑音を発します。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

私たちの心が、静かに穏やかに、

 

 

今ここにいることを邪魔します。

 

 

 

 

 

そんなネガ子ちゃんをちゃんと観察するのが、

 

 

「ネガ子ちゃんを好きになる」、

 

 

第1ステップです。

 

 

 

 

 

==========

 

 第一ステップは、

 

 「 観察する 」

 

==========

 

 

 

 

「観察する」とは、

 

 

ネガ子ちゃんがあるという事実を、

 

 

ただ、確認・認識するということです。

 

 

そして、そのネガ子ちゃんを

 

 

できるだけ、具体的に言語化します。

 

 

たとえば、

 

 

今、来ているネガ子ちゃんは、

 

 

「いらいらだな。」

 

 

「失望だな。」

 

 

「怒りだな。」

 

 

という感じで、

 

 

ネガ子ちゃんがいるという事実を、

 

 

ただ、観察します。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

その原因は、

 

 

あの出来事だな。

 

 

あの人の態度だな。

 

 

あの人の行動だな。

 

 

あの人の言葉だな。

 

 

 

 

 

という風に、

 

 

ネガ子ちゃんがいるという事実と、

 

 

その原因を、

 

 

できるだけ具体的に、

 

 

言語化していきます。

 

 

 

 

 

=================

 

 よく噛んで、よく食べるために、

 

 気をつけなければならない、

 

 2つのこと。

 

=================

 

 

 

前回、

 

 

ネガ子ちゃんをよく噛んで、よく食べると、

 

 

ネガ子ちゃんがわくわくパワーに変わります。

 

 

と、お話ししたのですが、

 

 

 

 

 

ネガ子ちゃんを観察し、

 

 

わくわくパワーに変えていく上で、

 

 

気をつけなければならないことが、

 

 

2つほどあります。

 

 

 

 

 

=================

 

 一つ目の注意点は、

 

 リアクションしない。

 

 反応しない。

 

=================

 

 

 

 

一つ目は、

 

 

ネガ子ちゃんに対して、

 

 

何のリアクションもしないということです。

 

 

別の言い方をするなら、

 

 

ネガ子ちゃんをほったらかしにする、

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

ちょっと冷めた目で、

 

 

遠くのほうから望遠鏡で、ながめるように、

 

 

「あそこにネガ子ちゃんがいるな。」

 

 

という感じで観察します。

 

 

 

 

 

==============

 

 2つ目の注意点は、

 

 良いとか、悪いとか、

 

 正しい、正しくないとか、

 

 と判断しない。

 

==============

 

 

 

2つ目の注意点は、

 

 

ネガ子ちゃんに対して、

 

 

良いとか悪いとかと、判断しない。

 

 

 

 

 

その2つの注意点に気をつけていると、

 

 

次回のテーマ

 

 

「ネガ子ちゃんが穏やかに静ま」っていきます。

 

 

 

 

ぜひ、次回もご覧くださいね。

 

 

 

 

のぶさんでした! (^_^)

 

 

 

もし、疑問・質問等がございましたら、遠慮なくご返信くださいませ。

 

 

 

あなたのお幸せを祈っております。

 

 

 

 

  

 

「本当のあなたが見つかる奇跡の0次元カウンセリング」 

「なぜ、話すだけで人は変わるのか?」

「アドバイスいただけますか?」

「今まで変わりたいと思い、色々なことにお金をかけました。でも、何も変わりませんでした。」

「もう一人の自分は、どこにいる?」

「自分が嫌いなあなたに。」

「来談者中心療法とは?」 

「観念書き換え療法とは?」 

「家族トラウマ解消療法とは?」 

「愛されないから満たされないのではありません。」 

「ビジネスカウンセリングとは?」 

「ストレス(ネガティブな感情)とは?」 

「夫婦喧嘩の原因」 

「なぜ、この人と結婚したのでしょうか?」 

「アファメーション療法」 

「あなたの本質は愛です。」 

「あなたは無限の愛」 

「陽転思考」 

「思考は現実化する」 

「人間関係のマトリックス」 

「拒食症と過食症」 

「あなたはすでに」 

「観念の恐ろしさ」 

「過去の感情を癒やす」 

「価値観の違いに感謝する」 

「自己中?それとも自己犠牲?」 

「無責任なカウンセリング」 

「自分以外の人になろうとしていませんか?」 

「本当の自分が分からないあなたに。」