· 

盾と矛 ? それとも、縦と横 ? 

 

 

 

 

それにしても、暖かいですね。

 

(^_^)

 

 

昨日に引き続き、今日も、ポカポカの浜松です。

 

 

今日は、雨が降っているので、

 

なおさら、寒さが和らいでる感じがするだに。

 

(・_・;

 

 

 

 

 

先日も、

 

 

「立て続けに、シンクロニシティが起こりました!」

 

 

という、

 

とてもうれしいお便りをいただき、

 

 

ますます、これから良い時代になっていくんだろうなあと、

 

予感している、のぶさんです。

 

(^_^)

 

 

 

 

 

特に、いま、アメリカは、すごいみたいですね?

 

 

景気が良くなっている上に、

 

トランプ効果で、

 

さらに税金が下がり、

 

ますます、お財布がポカポカになって、

 

お金が循環する。

 

 

 

 

そして、

 

バブルを知らない子供たちが、

 

バブルを経験し、

 

インフレを知らない子供たちが、

 

インフレを経験する、

 

 

 

 

日本で言うと、

 

「巨人・大鵬・たまご焼き」の

 

高度経済成長期のような、

 

明るい希望ある世界になっていくような気がしております。

 

(^_^)

 

 

 

いつも、いつも、前置きが長くなってすみません。

 

(・_・;

 

 

 

 

 

 

今日のお話は、

 

 

「盾と矛 ? それとも、縦と横 ?」なんですが、

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 盾(タテ)と矛(ホコ)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

むかし、むかし、

 

 

ある商人が、

 

 

「こちらの盾(たて)は、

 

どんな矛(ほこ、ヤリのようなもの)に、

 

突かれても、破られない最強の盾ですよ!

 

 

一方、こちらの矛は、どんな盾も突き破る、最強の矛ですよ!

 

これは、買うしかないよ!

 

 

買うのは、イマでしょっ! (^-^) 」

 

 

と大声で、盾と矛を売ってました。

 

 

 

 

 

しかし、ある通りすがりの人に、

 

「じゃあ、その矛をその盾に突きつけたらどうなるんだい?」

 

と質問されて、黙ってしまった。

 

 

というのが、

 

矛盾の由来でしたっけ?

 

(^_^;)

 

 

 

 

間違っていたら、ごめんなさい。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 人間関係の問題は、

 

 人間関係では

 

 解決できない。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

ところで、

 

 

今日、お伝えしたいのは、

 

「盾(タテ)と矛(ホコ)」のお話ではなくて、

 

 

「縦(タテ)と横(ヨコ)」のお話です。

 

 

 

 

具体的には、

 

 

人間関係の問題を、

 

人間関係で解決しようとしても、解決されません。

 

しかし、自分関係を解決すると、

 

人間関係も解決します。

 

 

 

 

 

あるいは、

 

 

思考や感情の問題を、

 

思考・感情のチカラで解決しようとしても、解決されません。

 

しかし、思考・感情を超えたところを解決すると、

 

思考・感情の問題も解決します。

 

 

というお話です。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

人間関係で悩んでいるご相談者さまに、

 

よく、こんな質問をします。

 

 

「もし、その人間関係の問題が解決されたら、

 

どうされるご予定ですか?」

 

 

 

 

そうすると、

 

ご相談者様は、

 

「ん???」という反応をされます。

 

 

 

そして、少し、時間を置いて、

 

「私は人間関係の問題が解決されないから、困っているんです。」

 

と、言われたりします。

 

 

 

 

 

「はい。

 

なので、なぜ、人間関係を解決したいのですか?

 

人間関係に問題があることで、何が妨げられているのですか?」

 

 

と、僕が改めて聞くと、

 

少しずつ、ご相談者様が、自分問題に気づかれます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 人間関係問題の原因は、

 

 人間関係ではない。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そして、

 

自分問題が解決したとき、

 

 

つまり、

 

ご相談者様が、本当の自分に気づかれたとき、

 

人間関係問題も解決したりします。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

悩みの原因は、

 

人間関係にあるのではなく、

 

 

本当の自分との

 

自分関係にあるからです。

 

 

 

つまり、

 

 

横の問題は、横のチカラでは解決できない。

 

横の問題は、縦のチカラによって、解決されます。

 

 

それが、この世界の仕組みです!

 

 

なんちゃって。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

 

横の問題は、横のエネルギーでは解決できない。

 

横の問題は、縦のエネルギーによって、解決されます。

 

 

ということになります。

 

 

 

 

 

のぶさんでした! (^_^)

 

 

 

もし、疑問・質問等がございましたら、遠慮なくご返信くださいませ。

 

 

 

あなたのお幸せを祈っております。

 

 

 

 

  

 

「本当のあなたが見つかる奇跡の0次元カウンセリング」 

「なぜ、話すだけで人は変わるのか?」

「アドバイスいただけますか?」

「今まで変わりたいと思い、色々なことにお金をかけました。でも、何も変わりませんでした。」

「もう一人の自分は、どこにいる?」

「自分が嫌いなあなたに。」

「来談者中心療法とは?」 

「観念書き換え療法とは?」 

「家族トラウマ解消療法とは?」 

「愛されないから満たされないのではありません。」 

「ビジネスカウンセリングとは?」 

「ストレス(ネガティブな感情)とは?」 

「夫婦喧嘩の原因」 

「なぜ、この人と結婚したのでしょうか?」 

「アファメーション療法」 

「あなたの本質は愛です。」 

「あなたは無限の愛」 

「陽転思考」 

「思考は現実化する」 

「人間関係のマトリックス」 

「拒食症と過食症」 

「あなたはすでに」 

「観念の恐ろしさ」 

「過去の感情を癒やす」 

「価値観の違いに感謝する」 

「自己中?それとも自己犠牲?」 

「無責任なカウンセリング」 

「自分以外の人になろうとしていませんか?」 

「本当の自分が分からないあなたに。」