· 

実は幸せになりたくないと思っている。

 

みんなシアワセを望んでいるはず。
なのに、
なぜ、
みんなシアワセになれないんだろう?
なんていうことを、
僕は、ずーっと考えていました。
そんな、変な人が僕です。
変なおじさんって言われるくらいなら、
良いのですが、
変人と呼ばれたり
変態って呼ばれると
さすがにちょっと…。
話がそれてしまって
すみません。
何の話かと言うと、
シアワセになりたいと思っているのに、
シアワセになれない。
なぜだろう?
という問いに対する一つの答えが、
シアワセになりたいと
思っていないから。
だったりします。
もしも、自分が、
明るく、元気ハツラツ!
だったら…。
人目が気になってしまう。
偉そうに見られるんじゃないか?
嫉妬されるんじゃないか?
イジメられるんじゃないか?
余計な仕事を頼まれるんじゃないか?
などなど…。
シアワセのマイナスの側面や、
シアワセのデメリットを、
反射神経的に、
無意識に、
 
察知して、
心の底で、
シアワセを拒んでいたりします。
そして、それが、シアワセになれない理由だったりします。