· 

子どもを持つこと 以上に 大切なこと

 
  
 
 
こんにちは。

 

0次元カウンセラー "のぶさん" です!

 

いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

 

暑い日が続きますね。

 

でも、朝晩は、少し涼しくなり、秋の気配を感じる浜松です。

 

(^_^)

 

 

 

そして、秋の気配を感じると、

 

オフコース(小田和正)の「秋の気配」を口ずさんでしまう "のぶさん" です。

 

(^_^;)

 

 

 

ご存知なかったら、ごめんなさい。

 

m(._.)m

 

 

 

 

ところで、最近、

 

「子どもを持ちたい。」

 

「でも、旦那が協力してくれない。」

 

そして、

 

「離婚という選択肢も考える。」

 

 

というご相談が続きました。

 

 

 

 

女性にとって、出産・子育ての問題は、本当に本当に大きな問題だと思います。

 

 

 

 

そして、そんなにも、大きい問題なのに、

 

子供を産める時間は限られている。

 

 

 

 

そんな限られたタイムリミットの中で、

 

出産に協力してくれる人、

 

育児に協力してくれる人に、

 

出逢わなければならない。

 

 

 

そういうシビアな状況に置かれている。

 

 

そういう宿命を背負っている。

 

 

それが女性ということなんだと思います。

 

 

 

 

しかし、男性には、それが理解できにくいのかもしれません。

 

 

そして、子どもについて価値観が合わず、離婚してしまうこともあります。

 

 

 

 

ただ、それは、

 

 

「子どもを持つ」ことに、離婚以上の価値がある、

 

 

ということの裏返しなのかもしれません。

 

 

 

 

 

では、どうしたら…。

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

あなたは、子どもを産みたいと思っている。

 

あなたは、子どもを持ちたいと思っている。

 

あなたは、子育てしたいと思っている。

 

そのことの素晴らしさを、深く深く、感じていただきたい。

 

 

 

つまり、あなたは、子どもを愛したいと思っている。

 

そのことの尊さを、しっかり受け止めてもらいたい。

 

 

 

 

つまり、あなたは、人を愛したいと思っている。

 

だから、あなたは、愛だということ。

 

そのことを、しっかり認めて欲しい。

 

 

 

 

そんな風に思っています。

 

 

 

 

自分の愛を受け入れ、

 

自分の愛を受け止め、

 

自分の愛を認識すること。

 

 

 

それが、とってもとっても大切なことだと思っています。

 

 

 

そして、もしかすると、それは、「子どもを持つこと 以上に 大切なこと」なのかもしれない。

 

 

 

さらに、それは、あなたを取り巻く現実世界を大きく変えるかもしれない。

 

 

 

そんな風に思っております。

 

 

 

あなたのシアワセを祈ってます。